松任谷由実 WINGS OF LIGHT

 近くのTSUTAYAで音楽DVDのレンタルを実験的に始めてくれたのでどんなタイトルがあるのかいろいろ観察してみたのですが、どうも東芝EMIの作品がメインのようですね。

 アーティストでいうと、松任谷由実、矢井田瞳、アリス、オフコース、ドリームカムトゥルー等々の作品が棚1つ分に並んでいました。

 そんなわけで、松任谷由実のWINGS OF LIGHTを今度は借りてみました。この作品はプールなどは出てこない普通のステージのようですが、光を使った演出が凝っているなと思いました。

 壁面一面にモニターを並べてステージ上の動きと同期してほかのビデオを流したり、うまくできていると思いました。

 また、カメラワークの方もおきまりの観客席やステージサイドから撮った写真だけではなく、いろいろな角度から、たとえば上から撮り下ろした映像やダンサーをメインに撮った映像等も含めて、切り替えながら組み合わされています。いったい、いくつのカメラで当日は収録したのかと思わせます。

 曲と合わせながらきちんと映像が撮れているので、リハーサルも含めて相当の苦労があったものと思われます。プロパガンダ社というところで映像作品として仕上げたようですね。

 曲のほうもyumingの代表曲のオンパレードで見飽きることがありません。良い作品だと思います。借りて数回見る程度では足らないので、今度はDVDを買ってこようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました