Yahoo!インターネット検定

YAHOO

 Yahoo!でインターネット検定なるものを始めたようです。「Yahoo!インターネット検定は、Yahoo! JAPANのサービスを通じて、インターネットを基本から学び、到達度をチェックできる認定試験制度です。必要な内容に応じて3つの検定を用意しました。」ということです。検定を受けた人の感想もありました。

みるくここあ: Yahoo!のインターネットのスキルを認定する“Yahoo!インターネット検定をうけてみる。

 インターネットスキル判定という受験料500円のコースがあるのですが、Yahoo!によると、下記のような項目が出題範囲になるそうです。

インターネット全般の基礎知識がある

– インターネットやメールのしくみ、ブラウザの基本的な機能など、インターネットを楽しむうえで欠かすことのできない基本知識について出題しています。

ブラウザとメールソフトの基礎知識がある

– インターネットを使っていく上で必須のツール「ブラウザ」「メールソフト」の機能のうち、使用頻度の高い機能の使い方を中心に出題しています。

インターネットを使ううえで必要な最低限の知識やルールを理解している

– ネット上のマナーをはじめ、ウイルス対策や迷惑メール、著者権など、インターネットを楽しく安全に楽しむための最低限の知識やルールを出題しています。

 情報処理技術者試験のような公的資格以外に、このような企業が主催する資格も増えてくると思いますが、ちょっと、ベンダー資格も合わせて考えると、乱立気味という感じもします。このYahoo!の検定もどのくらいの効力を持つ資格になっていくのか、興味深いところです。

コメント