松任谷由実 YUMING SURF & SNOW in Zushi Marina Vol.16,2002

映画・音楽

逗子海岸とヨット

松任谷由実が2002年に逗子マリーナで実施したSURF&SNOWライブです。冬は苗場のプリンスホテルでの同名のライブが有名ですが、こちらはその夏版です。

私自身は松任谷由実を本格的に聞き始めたのは、「守ってあげたい」が流行した1981年からになります。この年に発売されたアルバム「昨晩お会いしましょう」からLPレコードも買うようになりました。このLPレコードはすり減るほど聴いてしまい、近所に出来たLPレコードレンタル店でこれよりも前のアルバムも借りてきて聴くようになりました。

このライブで主題になっている「SURF &SNOW」は、1980年に発売されたアルバムです。このアルバムの中では「恋人がサンタクロース」がヒットしました。また、「SURF天国、スキー天国」は1987年の映画「私をスキーに連れてって」で主題歌として採用されています。

逗子マリーナでのライブは、1983年から2004年まで『SURF & SNOW in Zushi Marina』として行われていました。開催されているときに一度は行って見たかったと今でも悔やまれます。

逗子マリーナのプールの前に作られた特設ステージでyumingが数々のヒット曲をうたい、前のプールでは歌にあわせてスイミングをするという演出です。

このライブよりも前に行われたシャングリラの企画の延長という感じでしょうか。このライブは年末年始にNHKのBSで放送されていたのですが、一部がカットされていたりしたので、TSUTAYAでレンタルの対象になっているのを見つけて借りてきました。収録されている曲は以下のとおりです。

1. 心のまま
2. Sunny day Holiday
3. 入江の午後3時
4. 紅雀
5. ハルジョオン・ヒメジョオン
6. TYPHOON
7. ただわけもなく
8. ずっとそばに
9. 9月の蝉しぐれ
10. サンド キャッスル
11. 恋の一時間は孤独の千年
12. さまよいの果て波は寄せる
13. 月夜のロケット花火
14. さよならハリケーン
15. 満月のフォーチュン
16. September Blue Moon
17. 星空の誘惑
18. 埠頭を渡る風
19. Hello, my friend
20. 青春のリグレット
21. 晩夏

懐かしい曲から新しめの曲まで総動員という感じで、Yumingの曲をよく聴いている人であれば、どこかで聞き覚えのある曲ばかりではないかと思います。

Related posts

コメント