花壇にはえていた草

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

強羅花壇

最近、花壇にたくさんの草がはえてきていて、これはいったい何だろうとしばらく不思議に思っていたのですが、最近になってドンドン背が高くなってきて、他の草の勢力までもが弱まってきたので、この際、何の草なのか、調べてみました。幸い、雑草を草の形から調べられるページがいくつかあり、調べているうちに、一つの草に行き着きました。

背高泡立草という菊科の植物です。どうも、他の草に与える影響が大きいとんでもない雑草のようなので、全部引っこ抜きました。根っこが地中にかなり深く入っているものもあり、かなり引っこ抜くのはたいへんでした。引っこ抜いてみると、一気に花壇は寂しくなってしまいました。

地下茎が残っていて、またはえてくることがあるようなので、しばらくは注意が必要なようです。

だいたい、何でこんな草が急にいっぱいはえてきたのか?、低いフェンスをまたいだ隣の家の花壇にはまったくはえていないところを見ると、怪しいのは一つだけで、「腐葉土」です。たぶん、腐葉土の中に種か地下茎の一部が残っていて、これが春の陽気に誘われて一気に芽を出したのだと思います。安い腐葉土を買って使っていたのですが、注意が必要だと特に感じました。

背高泡立草 (セイタカアワダチソウ)

コメント