IODATA DVR-ABN8W

コンピューター

DVR-ABN8W

 先日、秋葉原のSOFMAPで買ってきたIODATA社製のDVR-ABN8Wをパソコンに取り付けました。IDE接続なので忘れずにSLAVEに設定しなおして、電源ケーブルを付けてネジ止めをして取り付け完了です。

 パソコンの電源を入れたら、きちんと新しいハードウエアを見つけて使える状態にしてくれました。WNDOWSは良くできているなとつくづく感じる瞬間でもあります。

 今度は付属のソフトウェア群の導入です。私の好きなDVDオーサリングソフトである、ULEAD社のDVD MOVIE WRITER VER3をインストール、そして同じくULEAD社のVIDEO STUDIO、ほかにDVD書き込みソフトであるB`S RECORDER BASICを次々にインストールして環境構築完了です。

 ここで疲れてしまって、まだDVD書き込みのテストはしていません。手持ちの4倍速DVD-Rメディアからテストを開始したいと思います。DVD+Rの2層メディア(DL)は、お店にはまったく置いてないですね。早く使ってみたいですが、こちらはもう少したくさん出回って値段が下がってきた頃にテストしてみようと思います。
takatti’s : 2層ドライブ欲しい

【2012/10/08追記】

 この記事を書いてから8年が経過して状況は大きく変わりました。DVDレコーダーが安価になったばかりでなく、ブルーレイディスクレコーダーも非常に安価に売られています。

 ブルーレイがあれば容量的にも大きな不安はありません。すでにテレビは地デジを通してのハイビジョン映像が主になっていますが、その保存にも十分な容量を持っています。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました