松任谷由実 SHANGRILA II

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

DVDレンタルのTSUTAYAでは映画やドラマ、子ども向け作品といったコンテンツを多数そろえていますが、東芝EMI系の音楽DVDを置いているお店も出てきました。

スポンサーリンク

TSUTAYAの音楽DVDレンタル

著作権の関係からか、音楽DVDを扱っているDVDレンタルショップはほとんど無かったと思うのですが、TSUTAYAの取り組みはとても嬉しい取り組みです。東芝EMI系だけでも、松任谷由実、今井美樹、宇多田ヒカル、ドリームカムトゥルー、ビートルズ、ポールマッカートニーなどなど、色々なアーチストの作品がありますが、ぜひほかの会社の作品も並べてほしいところです。

松任谷由実 SHANGRILA II 氷の惑星

そんなTSUTAYAの音楽DVDレンタルで、既に紹介した今井美樹のDVDと一緒に松任谷由実のシャングリラ2(氷の惑星)というDVDを借りてきました。2004年2月にリリースされた作品です。前作のシャングリラに続いて、Yumingの音楽とロシアのメンバー(クストラオーディナリーサーカス)のコラボレーションを楽しめるというライブです。なんと総製作費は50億円!、超大作映画並みです。

第一作目のシャングリラと同様にアリーナ会場の半分をステージに使っていて、残りの部分は今回はリアルな氷を使ったスケートリンク(17メートル×23メートル)が設置されています。後方には大きな難破船のセットがあります。

主人公がタイムマシーンに乗って辿り着いた先で発見したのは時空の彼方で置き去りとなっている爆破された難破船『シャングリラ号』その周りで様々な世界観が繰り広げられます。


全国7大都市51公園、観客動員数が全部で37万人という天文学的な数字です。また、香港でも2日間のライブが行われたようです。ライブの内容は非常に迫力のある場面有り、アコースティックな場面ありで、メリハリがあって楽しめるDVDだと思います。

収録曲

収録曲は下記の通りです。

ディスク: 1

1.LOVE WARS
2.Delphine
3.砂の惑星
4.GROLY BIRDLAND
5.ずっとそばに
6.輪舞曲
7.夢の中で – We are not alone, forever
8.ダイアモンドの街角
9.かんらん車
10.リフレインが叫んでる
11.WANDERERS
12.二人のパイレーツ
13.NOBODY ELSE
14.Happy Birthday to you
15.航海日誌
16.SHANGRILLAをめざせ
17.SWEET DREAMS
18.雪月花

ディスク: 2

1.ツアードキュメンタリー「シャングリラ・デイズ」
2.全キャスト紹介
3.演出家 松任谷正隆インタビュー
4.YUMING完全1日密着

【2024年1月21日追記】

DVDレンタルは斜陽産業へ

動画や音楽はネット配信が当たり前になってしまったので、わざわざDVDレンタルショップに行ってDVDを借りてくることも無くなりました。身近にあったTSUTAYAのお店もどんどん無くなってしまっています。TSUTAYAのTポイントと三井住友のVポイントは統合されて、Tポイントという名称自体がこの世からなくなってしまうことになりました。

Tポイントの名称が消滅しVポイントへ統合へ(なぜ、Tポイントを捨てる?)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のグループ会社であるCCCMKホールディングスのTポイントは、三井住友カードのVポイントとの統合を2023年4月22日に実施することが発表されました。これをもってTポイントの名称が消滅し、両方のポイ...

コメント