Dellのパソコンを自宅サーバーにしました

dell

 Dellのパソコンを予定通り自宅サーバーにしました。もともとインストールされていたWindows XPをそのまま使い、その上にApacheなどのソフトウェアを入れてサーバーにしました。

 久しぶりにWindows鯖を作ったので、いろいろと試行錯誤もありましたが割合とうまく出来たのではないかと思います。自宅サーバーを作成するまでのレポートは下記のページに紹介していますので興味のある方はご覧ください。

 詳細はこちら→ WINDOWS XPで自宅サーバー


【2012/10/10追記】

自宅サーバーをその後も運用していましたが、

・意外と毎月の電気代が高い
・意外と動作音が五月蠅い

という欠点があったため、今では「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りています。自宅サーバーで運用しているときと比較すると、インストールできるものに制約があったりして自由がきかない部分もありますが、通常のホームページであればまず問題無く運用できます。

また、月額使用料もさほど高く無く、ランニングコストも安くなったと思います。

【2014/03/23追記】

 さくらインターネットのレンタルサーバですが、その後、共用サーバのスペックアップも実施されて、ますます使いやすくなりました。WORDPRESSで運営していても安心して使えるようになったところが良かったです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
コンピューター
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. webmaster より:

     まだMovableTypeにコメントやトラックバックがあったときにメールで通知する部分がうまく機能していません。もう少しいろいろいじってみようと思います。