ホームシアターを始める人のための「スクリーンの“いろは”」

ホームシアター

ホームシアターに使用するスクリーンについて、その技術や傾向が判る記事がITMEDIAで掲載されました。


もうこのメーカーではスクリーンの出荷数のうち9割が16対9のワイド型スクリーンになっているそうです。

私は液晶プロジェクターを購入したときにSOFMAPで一緒にセットになっていた80インチ壁掛け式のワイドスクリーンを用いていますが、特に不満はありません。大きさとしては6畳間ではこれが限界のような気がします。

【2013/07/15追記】

すでに、50インチ程度のテレビであれば手頃な価格で購入出来るようになってきたので、プロジェクターの出番はとても減ってきたように思います。やはり、居間などで手軽にテレビ番組を見るのであれば、プロジェクターよりも大画面テレビの方が適していると思います。

【2022年2月21日追記】

天井取り付け型のプロジェクターを購入し、あわせてスクリーンを購入しました。こちらで紹介しています。

天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2を入手
2021年12月15日、楽天市場でサプライズデーと称して、天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2が特売されていました。読み方が今ひとつ分からないのですが、「ポッピンアラジン」で正しいのでしょう。 定価から...

コメント

タイトルとURLをコピーしました