通販の充実などで秋葉原のパーツショップに行くことが激減

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
秋葉原

 最近は主要な地域にはパソコンのパーツが購入できるお店が出来てきたり、また通販(ネットショッピング)も盛んになってきたことから、一頃よりも秋葉原へ行かなければいけないようなことは減ってきました。普通に販売されているパソコンのパーツであれば十分に手に入れることができます。

 しかし、パソコンパーツの中でも特にジャンク品と言われるものを格安に購入するためには、やはり秋葉原に行かないと手に入らないものが多々あります。ジャンク品というのは基本的にノークレームを前提に売っているもので返品も受け付けてくれません。どこかの問屋さんが商品を保管しきれなくなり放出したとか、製品の製造元が倒産したとか、何らかの理由があって店先に並んでいることがほとんどです。これらの商品は一期一会で、見つけたときに判断して購入しないと、後日来た時には無くなっていることがほとどんです。下手をすると他のお店を先に見てから考えようと1時間ほどして戻ったらもう無いということもよくあります。

 ジャンク品は「これ多分動かないよな?」と思うようなものから、「これ新品じゃないかな?」と思うようなものまで千差万別です。自らの目利き力の発揮しがいがある場面です。

 そんな秋葉原のジャンクパーツショップがまとめて紹介されていたのでリンクを掲載しておきます。私も行ったことが無いお店がいくつかあったので、今度、秋葉原へ行く機会があったら行ってみようと思います。(【2024年2月6日追記】記事が無くなったため、リンクも削除しました)

2024年2月6日追記

ジャンク品を取り扱っているお店は、パソコンパーツを扱っているお店が並んでいるエリアにありますので、丁寧に秋葉原の路地を歩いていると、いろいろなお店を見つけることができると思います。思わぬところに思わぬ掘り出し物があったりすると、本当に嬉しいです。

【2013/07/17追記】

 最近では秋葉原に出かけることはまったく無くなってしまいました。ネット上で出店している各ショップで必要なものは購入出来るためです。ネットに出店しているショップは以前は大型の量販店が多かったので、秋葉原で売っているようなジャンク品を入手することは難しかったのですが、現在ではそのような商品を売っている色々なお店がネットショップを開店しているので、非常に便利になりました。

コメント