セサミスポーツクラブ

三鷹-玉川上水

スポーツクラブに入りたいので、いくつかのスポーツクラブの見学をしていますが、先日は「セサミスポーツクラブ」というところを見てみました。ここはチェーン店がいっぱいあるような大きなスポーツクラブではないのですが、子供を受け入れていないこともあって、ちょっと大人向きの感じの施設になっています。スポーツクラブは大船と三鷹の2カ所にしか無いようです。

今回は三鷹のほうを見てきました。吉祥寺通りをずうっと新川の方角に向かいます。狐久保の交差点を過ぎて、まだ新川の方向にしばらく行くと右手に野村病院が見えてきますが、その手前の道を右に曲がったところにあります。

バスで行くとすれば、NTTデータビル前でおりて、そのまま吉祥寺通りを南の方へ歩いていき、山中通りとの交差点(T字)を過ぎたつぎの脇道を右に曲がっていったところになります。

最近、この辺はマンションがいっぱい建ちましたが、公庫のグラウンドの北側には、また巨大なマンションが建設されています。(イオシス吉祥寺という名前でチラシが入ってきました)

1階の玄関から入ると、右手にレストラン、そして左手にフロントがあります。右手にはプールがありますが、このプールは1階からは入ることができないようで、2階の更衣室から降りるような仕組みにあっているようです。

さらに奥に行くと、左手に託児室、まっすぐ行くとゴルフレッスンコーナー、右手が下駄箱です。今回はゴルフが目当てではないので、下駄箱に靴を入れて、2階のほうに向かいました。2階はスポーツジム、エアロビクスなどをやるスタジオが2つ、浴室、サウナがあります。

スポーツジムは走るための機械、自転車こぎの機械、お腹や腕等、鍛えたい筋肉別の、筋肉トレーニングマシーンが所狭しと設置されていました。また、奥の方にはボディビル関係の用具があるようです。浴室のほうはきれいな銭湯という感じで、浴槽も十分に大きくて、カランやシャワーもたくさんあります。サウナも大きめで十人程度は入ることができるような気がします。もちろんサウナの前には水風呂があって、ほてった身体を冷やすことができます。風呂だけを利用しても、毎日来れば、銭湯に行くよりも割安かもしれません・・。

1階のプールには、奥にミストサウナ、ジャグジー、ジェットバス、25mプール、歩行用のプールなどがあります。一通りの施設はそろっているようで、申し分がありません。

3階はテニスコートなどがあるようですが、こちらも興味が無いので行きませんでした。
ちょっと他のスポーツクラブと比べると2割程度、値段が高めだと思うのですが、やはり、子供がバタバタと走っていないというのは良いもので、落ち着いて身体を鍛えることができます。
家からは少し離れてしまうのですが、ここに通おうと思っています。

CESAME WEB

【2009/09/06追記】

セサミスポーツクラブ三鷹は2009年8月の一ヶ月間はずっとリニューアル工事のためにお休みをしていました。そして、9月1日の火曜日にリニューアルオープンをしました。開館してから年月が経ったので、たとえば更衣室の壁紙が汚れていたりしましたが、全体的に一新された感じになりました。

特に正面の入り口から入ったときのロビーの雰囲気はとても良い感じです。今までは少し暗くて、いろいろなものが置かれていた、ごちゃごちゃとした感じがしましたが、リニューアル後は明るくなってすっきりとして、まるでホテルのロビーのような感じになっています。

ジムの方も新しい機械に入れ替えが行われて、多機能なマシンがいろいろと導入されました。まだ使い方が完全に判っていない機械もあるので、追って慣れていきたいと思います。

今回のリニューアルに伴い会員種別についても変化がありました。ショートタイム会員などレギュラー会員以外の種別が大幅に縮小されました。豪華な雰囲気にしたので、初心に戻って高級スポーツクラブの雰囲気に戻したいと思っているのでしょうか。オープンしてから行ってみましたが、リニューアル工事前よりもお客さんの数が少し減ってしまった感じがします。がんばってほしいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました