Apple Ipod mini 4GB 流通改善

スマホ・タブレット・AV

Apple Ipod mini 4GB

 AppleのiPod miniは人気商品でしばらくショップには在庫が無い状況が続いていましたが、最近では流通が改善してきて、AMAZONでは24時間以内に発送が出来る体制が整ったようです。他の会社が発売しているMP3プレーヤーと比べると、デザインが素晴らしいですね。

 人気が出るのもうなづけます。カラーのバリエーションも全部で5種類、シルバー、ゴールド、ブルー、ピンク、グリーンがあります。バッテリーの駆動時間は公表値で8時間、これだけあれば、一日分は十分ではないでしょうか。

 さらに内蔵のドライブは4GBもあります。CDにして約100枚、1000曲分の音楽が入ります。これだけ入れば、一旦聴き始めたあと、また、同じ曲に巡り会うまで一体、どの程度の期間が必要なのでしょう。そもそも、収録するために100枚のお気に入りのCDがあるかどうかという問題もあります。もっと内蔵ハードディスクの大きさが大きい機種もありますが、4GBもあれば必要にして十分という感じがします。


 私は現在、RIOのS10というメモリーカードを挿入するタイプのMP3プレーヤーを使っているのですが、これに入れているSDメモリーカードは256MBのものです。

 これでも、かなりたくさんの音楽を入れることが出来ているので、あまり不満を感じたことはありませんが、1ヶ月に一回くらいは中身の音楽を入れ替えているので、この手間が省けることを考えるだけでも、iPod MINIに乗り換える意味は十分にありそうです。購入を検討中です。

(2006.2.5追記)

 iPodもその後、後継製品がいくつか出て、現在は第三世代にあたるのでしょうか、iPod nanoが売られています。この商品も大人気で発売当初は売り切れが相次いでいました。現在では流通も安定してきたようです。

コメント