水槽のメンテナンス

アクアリウム・熱帯魚・水草

水草-aqua

 しばらく水槽のメンテナンスをサボっていたら、リシアが凄い勢いで増えてしまい、水面を半分くらい覆ってしまっていました。リシアネットに入れて沈めてあったあったはずのリシアも、モッコリと成長してしまい、今にも浮いてしまいそうな固まりがあちらこちらにあります。

 また、エーハイムの2217という外部フィルターを使っているのですが、「シャカシャカ」いっています。きっと、吸い込み口のストレーナにゴミがたまってしまって水を吸引しにくくなっていたために、エアをかんでしまって、濾過層の中に空気が溜まっているせいではないかと思います。

 もうこのままでは水槽が崩壊してしまうので、久しぶりに水槽のメンテナンスに踏み切りました。浮いているリシアは全てゴミ袋へ・・。もし熱帯魚屋さんで買えば何千円分もありそうですが、少し貝が付いてしまっているので、人に譲るわけにもいきません。

 水底で浮きそうになっているリシアは、またリシアネットの中に戻してやりました。エーハイムの吸水口は案の定、ゴミがいっぱい溜まっていて、水の吸い込みが弱くなってしまっていたので、全部ゴミをとってやりました。

 それでも吸い込みが復活してくれないので、吹き出し口のほうから吸引機で水を吸い出し、エーハイムの中に溜まっている空気を吸い出してやりました。そうすると、かなり勢いが復活して、水がガンガンと吸入されるようになりました。

 ウイローモスがリシアの影に隠れて、光があたらなかったためか、枯れかけていたので、少し明るいところに戻して復活を待つことにします。これで何とか、水槽が復活してくれそうです。しばらく様子を見てみたいと思います。

カラシン好き:水槽レイアウト

コメント

  1. 熱帯魚とこころの風景 より:

    海水魚水槽コケだらけ

    海水魚水槽のライブロックがコケだらけで本当に汚い。ヤエヤマキンボかヤドカリかコケ取り生物兵器が必要か。最近、全然海水魚水槽のメンテナンスしてなかったので仕方ないか。