本物そっくりの偽物サイトに誘導しパスワード等を盗むフィッシング詐欺

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ATM ERROR

とうとう私宛にフィッシング詐欺のメールが来ました。完全にYahoo!のポータルを偽装していて、ログインID、パスワード、住所や氏名などの個人情報、そしてカード番号まで盗まれるようになっていたものでした。

今回はメールタイトルなどが文字コードの関係か化けていたので、怪しいとすぐに思いましたが、これがきれいな状態で届いていたらその巧妙さに騙されていたかもしれません。

とにかく、個人情報などを入力する際にはURLなどがどのサイト(ドメイン)に入力しているのかが明らかなサイトで真に必要なときのみ入力するようにしないといけないと痛感しました。

まったり お小遣いな日々:フィッシング詐欺対策

コメント

  1. たろう より:

    YAHOOを装ったフィッシング詐欺の内容について詳しく教えていただけないでしょうか?