アクセス解析ソフトの導入

アクセス解析

 最近まで自宅サーバーのOSにはWindowsを使っていましたがこれをLinuxに変更してからというもの、アクセス解析ソフトをインストールしていない状態で運用をしてきました。しかし、さすがにアクセス状況が気にかかるので、アクセス解析ソフトを導入してみることにしました。


 WebサーバーソフトにはApacheを使用しているため、そのアクセスログを解析できるソフトは色々なものがあります。まずはオーソドックスにWebalizerをインストールしました。

 そして次に見た目が格好良いawstatsをインストールしました。インストールに際しては下記のサイトが最も参考になりました。この説明に従って作業をしたところ、日本語でも一切の文字化け無しでアクセス解析ができるようになりました。素晴らしいです。

AWStats 6.0インストール – awok.jp
そろそろApacheのログをつかって、自分のサーバでもアクセス解析をしないとなあ、と思っていたところ、のまのしわざさんで以下のようなエントリーを見つけた。

【2013/07/14追記】

 こちらのブログは現在では「さくらインターネット」でレンタルサーバーを借りて運用しています。こちらでは、標準でWebalizerが提供されていますので、簡単にアクセス解析ができるようになりました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント