オレンジとグリーンのツートンカラーの湘南電車(113系列車)が東海道線から消える

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
湘南電車

 「湘南電車」をご存じでしょうか。1950年に東海道線で運行開始したオレンジと緑のツートンカラーをまとって登場した80系電車の愛称でした。当時の普通列車は茶色い電車が利用されることが多かったので、このツートンカラーは週の景色にも溶け込んでとても生えたのではないでしょうか。ちなみに緑は「みかん」の木の葉っぱ、オレンジの色はミカンの果実の色を指しています。

 その後は80系電車によらず、東海道線の東京駅と沼津駅間の電車列車の通称として「湘南電車」の愛称は用いられています。この配色を使った電車には113系、165系などがあります。

 2004年に国鉄時代から使用していた113系を本区間から運用撤退させる旨の発表がJR側からなされると、一部のマスコミが「湘南電車の引退」と報じました。そして、2006年3月17日に営業運行終了となりました。


東海道線からは消えるとはいえ、まだ、他の路線では113系近郊型電車は残るのでしょうか?

じゃわじゃわ日記 2nd development:113系湘南電車、最後の夏

【2013/08/10追記】

現在、東海道線を走っている車両です。

東海道線

一応、オレンジとグリーンのツートンカラーはラインとなって面影が残っています。

コメント