Windows XP SP2日本語版ダウンロード中

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

windows xp

自宅のパソコンにWindows XPのインストールをしています。最初はアクセスが殺到してダウンロードにもたいへんな時間がかかると思いきや、意外とさくさくとダウンロードが進んでいます。周辺機器等も含めてアップデート後もうまく使えると良いのですが・・。

 マイクロソフトは1日、「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載(Windows XP SP2)」日本語版の無償提供を9月2日に開始すると発表した。


【2013/07/16追記】

Windows XPはその後もパソコン用OSの主流製品として普及し続けました。すでに、XPのあとにVista、7、8と3世代を重ねてきましたが、いまだにXPを使い続けている人はたくさんいます。

今年度でWindowsXPのサポートが切れてしまうので、もう新しいOSに乗り換えざるを得ません。とても残念なことだと思います。

逆にパソコンをやめて、タブレットに乗り換えてしまう人も多いのでは無いでしょうか。マイクロソフトとしてもメジャーなOSのサポートを終了することは決して有利な方向には動かないような気がします。

【2022年3月1日追記】

この記事を公開してから18年が経過しました。現在はWindowsも11までバージョンが上がりました。Windows 10から11へは、ハードウェアの要件がしきい値を満足していれば無料でバージョンをアップすることができます。

機能的にはごちゃごちゃといろいろ付いたり、Windows Defenderという形でウイルス対策機能が内包されたりといった変化はありましたが、基本的なOSとしての機能はWindows XPから大きく変わったようには思えません。やはり、Windows XPは完成度が高いOSだったのだと思います。

コメント