Yahoo!で道路交通情報が開始

インターネット

渋滞

 Yahoo!で道路交通情報が始まりました。全国の高速道路や一般道路の渋滞や規制の情報をリアルタイムに見ることができるそうです。また、自分がよく使う道路を登録しておけば、いちいち検索しなくても簡単にその道路の状況を知ることができるようになっています。

 本当にインターネットを介すことによって何でも情報が入手できる状況になってきたような気がします。Yahoo!も色々な情報提供会社と連携して、Yahoo!そのものを総合的なポータルサイトに育て上げようとしている戦略も消費者から見るととても良い戦略だと思います。

 我々はYahoo!にさえ行けば、自分が欲しい情報にアクセスできるようになるためです。このまま行くと、やっぱりポータルとしての機能はYahoo!の一人勝ちの状態が続くのでしょうか。

Yahoo!道路交通情報 – チェックしよう! Yahoo!道路交通情報
Yahoo!道路交通情報は、全国の高速道路、一般道路の渋滞や規制情報をリアルタイムに提供するサービスです。
高速道路は路線ごと、一般道路は各都道府県ごとに、規制している区間、原因、渋滞長の一覧が表示されます。


【2013/08/10追記】

 以前はYahoo!で道路交通情報を配信してくれていました。ポータルをカスタマイズするとトップページに渋滞情報を表示することができてとても便利でした。ところが、このサービスが終了してしまい、現在はYahoo!のポータルに渋滞情報を表示させることができなくなってしまいました。現在は日本道路交通情報センターの公式サイトに行って渋滞情報を見ています。

 ☆日本道路交通情報センター:JARTIC

 目的別にサイトが分かれているのは実に便利です。できれば、Yahoo!への配信を再開して欲しいと思います。

コメント