【アフィリエイト】広告リンクのメンテナンス

メンテナンス-ブルドーザ

 最近、自宅サーバのホームページ(http://www.painfo.net/ )で使用しているバリューコマース社の売り上げが徐々に減ってきていました。

 アクセス数はそう変わりは無いので、何らかの別の理由が関係しているものと思われます。まずは、広告のリンクが切れていないか、バナーをいくつかクリックしてみました。

 すると、結構、リンクが切れているテキストリンクがあることに気が付きました。広告バナーを貼っていると、バナーそのものが表示されなくなるので、「あ、広告の有効期限が切れたな」ということが判るのですが、テキストリンクの場合は、ホームページ上のhtmlに文字がそのまま埋め込まれているので、たとえ、広告が無効になっていても、見た目は何も変わりません。クリックしてはじめて気が付くという形になってしまいます。


 バリューコマース社からも、どの広告がいつ切れるかという通知は、メールで届けてくれるのですが、忙しいときに届いてもサイトをメンテナンスできないので、つい、そのままにしていくうちに、リンク切れのテキストリンクが多数、残ってしまう結果になってしまいます。

 今日は、バリューコマース社にログインした状態で、広告管理画面かr一つ一つ、必要な広告が設定されているか否か確認しながら、もし無効な広告があった場合には、ホームページビルダーでその文字列を使ってサイト検索を行い、無効なリンクを消していくという作業を行いました。1時間ほどはゆうにかかったと思います。

 楽天アフィリエイトでも、広告に使った商品が売り切れたりして、売り場から無くなってしまうと、リンクが無効になってしまいますよね。サイトにページ増えてくると、これをチェックするのが相当困難な作業になってくるので、何か支援してくれるような仕組みが、充実してくると良いのですが、どんなものなのでしょう。

コメント