YAHOO!メールって使ってますか?

ポスト

 Yahoo!メールというのをご存じでしょうか? Yahoo!にユーザ登録すると、XXX@yahoo.co.jpというメールアドレスが使えるようになるサービスなのですが、このメールアドレスが貰える以外にとても便利な機能があります。

 それは、外部メール確認機能です。この機能を使うと、他のプロバイダからメールアドレスを発行して貰っていた場合、この機能を使ってそのメールアドレスのメールを読み出すことができます。

 別に、メールソフトがあれば、いつでも読み出せるではないかと反論が聞こえてきそうなのですが、たとえば、会社のネットワークの中にいるときに、メールのプロトコルをファイアウオールが通してくれないことがあります。このとき、この外部メール機能を使うと、メールを読み出すことが出来るようになります。

 なぜ、メールを読めるかというと、あくまでもYahoo!と会社の中の環境との間は、WEBインタフェースでやりとりが行われます。また、Yahoo!とメールサーバの間はメールのプロトコルでやりとりが行われます。ファイアウオールはWEBインタフェースは通してくれるので、外部メールが読み出せるようになるのです。

 また、携帯電話からでも同様に外部メールが読めるようになります。たとえばi-MODEを使ってYahoo!モバイルにアクセスし、メール機能に進んでいけば外部メールを読み出すメニューがありますので、そこに進みます。

 携帯電話から使うときに注意しなければいけない点は、携帯電話からではサーバの設定が行えない点です。全て、パソコンを使って設定は終わらせておいて、携帯電話でアクセスして、メールをサーバから読み出すような形になります。

 駆け足で紹介しましたが、Yahoo!メールはとても便利な機能だと思いますので、興味がある方は、登録してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント