コケも抑えられて調子が良くなってきた水草水槽

水草-aqua

最近、水草の調子がとっても良くなってきました。

有茎水草がバンバンと成長して、トリミングを1週間に1回やっても、数日で水面まで届いてしまいます。

また、園芸用ハイポネックスの顆粒を耳かき1杯程度を毎日添加しているのですが、ほとんどコケも発生せずに、水草の生長に順調に栄養分がまわっているようです。

水草のほうは、トリミングを行うたびに、切ったあとの上半分をまた底砂の上にさし直すということを繰り返しているので、毎週、有茎水草が倍々ゲームで本数が増えてきていて、かなりのボリューム感になってきました。

ここまでくれば、もうそう簡単にはバランスが崩れないところまで来たような気がします。今度、トリミングが出来る機会があったらきれいに整えて、写真をアップしたいと思います。

【2013/08/12追記】

本記事を公開したのは9年前ですが、その120cm水槽を今でも水草水槽として維持しています。最近では、連日35度を超える気温を記録していて、水槽にはたいへん厳しい季節になってきました。

何とか、ファンで風を水面にあてて、水槽の温度は出来るだけ30度を超えることがないようにしています。

水槽の水を綺麗にするためのフィルターも現在はエーハイムの2078という製品に切り替えました。水温さえ気をつければ、水質はとても安定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました