今日は運動会(デジタル8ビデオカメラの出番)

スマホ・タブレット・AV

東京の町並み-住宅街

 今日は小学校6年生になる長男の運動会がありました。昨日の夜からバッテリーを充電して、今朝、さー出発だということになったのですが、探しても、Hi8のビデオテープに空きがありません。

 まー仕方がないかと、学校の近くのコンビニに行ってみたのですが、Hi8のビデオテープは売っていませんでした。少し前までは主力のビデオテープだったので、必ず売っていたのですが、今はもうミニDVテープが主流になってしまったのですね。

 仕方がないので少し遠回りをして、9時から開いているホームセンターに立ち寄り、Hi8ビデオテープ(120)の3本組を買いました。たったの600円程度で売っていました昔は1000円以上していたと思うのですが、安くなったものです。今日は1時間分、運動会のビデオを撮りました。家に帰ってから、DVDに焼き直そうと思います。

(2006/8/5追記)

 このデジタル8、ずっと大切に使ってきたのですが、やはり8mmビデオテープの入手が徐々に困難になってきていること、及び、ビデオカメラの本体が少々大きすぎて、長く撮影していると疲れてしまうことから、新しいデジタルビデオカメラの購入に踏み切りました。

 購入したのはCANONの廉価版のデジタルビデオカメラでFV400KITというアクセサリーキット込みの商品です。値段は4万円程度と目を疑うような安さでした。でも、この値段にも係わらず、明るいところでの撮影はとても綺麗な映像が撮れます。光学ズームも付いていますし、デジタルビデオカメラもこんなに安くなったのかとつくづく驚かされる商品でした。

 このカメラはビデオテープの規格はミニDVテープとなります。本体も小さくなって持ち運びやすいところが一番良い点です。

Related posts

コメント