【アクア】流木を買ってきました

流木

近くの「Jマート」というホームセンターに行っていくつかのコーナをまわっていたのですが、その中でアクアコーナーに色々な形のMサイズの流木を売っていました。

豊富な在庫

入荷したてなのか、かなり種類がたくさんあったので、その中から平べったくて比較的大きめの流木を選んで買って帰ってきました。この流木はあく抜きが行われていないものだったので、大きめの鍋を準備して、現在、煮ています。

あく抜き

流木の全体が鍋の中に入ってくれなかったので、1時間たつごとにひっくり返しながら煮ています。随分、たくさんのあくが抜けてくるので、2回、水を取り替えました。水を取り替えたときには、一旦、流木を取り出して、亀の子たわしで流木を磨くと、更にあくが良く取れるようです。

あく抜きはやっぱり大変なので、あく抜き済の流木のほうがやっぱり手軽ですね。

Jマート三鷹店は閉店

アクアリウム用品が充実していたので、Jマート三鷹店はとても重宝して使っていたのですが、とても残念なことに、綿半ホールディングスに買収されて、しばらく経ったタイミングで閉店してしまいました。

現在はホームセンター コーナンとして営業しています。

Jマート三鷹店 閉店! 〜 コーナンが2018年3月3日にオープン
Jマートというホームセンターはご存じでしょうか。Jマートの三鷹店は相当、昔から営業しています。 Jマートの沿革 会社の沿革を見ると、創立は昭和8年、会社設立は昭和32年となっています。途中で会社の業態変更などもあったのだと思いますが、J...

アクアリウムのコーナーはあるものの、やっぱりJマートのころのほうが良かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました