「スイートホーム」の再放送終了(SweetHome)

 山口智子主演のお受験ドラマ、SweetHomeが再放送で最終回を迎えてしまいました。3家族のお受験をコメディタッチで描いた作品で、最初に日曜劇場で放送されたときも楽しみに見ていた作品です。最終回では翼君が第一希望の小学校に受かって、他の家族も各々、行き先の学校が決まるという「ハッピーエンド」でドラマは終了しました。山口智子の明るいキャラクターは本当にこのドラマにはピッタリだったように思います。

 全部で12回あったのですが、ビデオCD画質でビデオキャプチャーを行っておいたので、これをDVD-Rに焼き付けておきました。

 DVDには遠く及ばない画質ですが、普通のVHSビデオ程度の画質は確保できているようです。2枚のDVD-Rに焼き付けましたが、1倍速でおおよそ90分程度の時間で焼き終わりました。

 特にオーサリングは行わず、DVDにはMPEGファイルをそのままデータフォーマットのまま焼き付けました。

 これでもDVDプレーヤによってはそのまま再生することができます。国内の大手家電会社よりは韓国のメーカ製のDVDプレーヤにはこの機能が付いているものもあるようです。パソコンで見ていたビデオがDVDプレーヤを通して普通のテレビで見られるというのも、何となく不思議な感じがします。

(2008/09/21追記)

 amazonを調べてみると、スイートホームのDVDが発売されていて、在庫もあるのを見つけました。やはり昔のドラマでも人気のある作品だとDVDで再発売されるのですね。このDVD欲しいです。

 小泉今日子が歌う主題歌も大好きです。

【2012/09/02追記】

 最近ではスウィート・ホームの再放送を見る機会がありません。このドラマ、もともとは1994年1月から3月にかけて放送されたドラマなので、すでに18年も前のドラマということになります。放送回数は全12回、当時の平均視聴率は20.4%ということでしたので、かなりの高視聴率だったことになります。

 TBSではオンデマンドによる放送も実施しています。

 ☆TBSオンデマンド|ドラマ|スウィート・ホーム

 各話とも315円で見ることが出来るようなので、再放送を待つよりも、こちらで見た方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました