メルマガの山でだいへんなことに

ポスト

 今月に入って、楽天の懸賞市場を通して、懸賞応募にトライしてみました。ここは、新しく懸賞が始まったもの順や、締め切りの近いもの順等、いろいろな方法で懸賞一覧をソートできるのと、楽天に会員登録していれば、いちいち住所や名前を書かなくても応募できてしまうのが、とっても良くできていますね。

 でも、いい気になって応募していたら、メルマガがわんさかと届くようになってしまいました。きちんと、「このお店からのメルマガを受け取る」というチェックボックスの選択を外して懸賞に応募すれば良いのですが、これを外すのが、いちいち画面をスクロールして下の方にあるチェックボックスにマウスを置いてクリックしなければいけないので、非常に外すのが面倒くさい仕組みになってます。(これが楽天側の思惑であることは間違えありませんが・・・) 従って、このチェックを外さずに色々な懸賞に応募したのが失敗でした。

 なんと、一日で百通以上のメルマガが届くようになってしまい、メールサーバのほうの受信箱がいっぱいになってしまいそうです。仕方がないので、プロバイダのほうのメールを使うのはやめて、自宅サーバのほうのメールボックスに楽天からのメールが届くように設定を変更しました。

 本質的には、これでは対策になってないので、一つ一つメルマガを解除しなければいけないのですが、これがまた、非常にたいへんな作業です。メルマガを上から見ていって、「メルマガの解除はこちらから」というリンクを見つけてクリックして、ページを下の方にスクロールして、削除したいメールアドレスを入れて送るという作業の繰り返しになりますが、プレゼントの応募をするときよりも面倒くさいです。

 楽天市場のほうの機能で、自分がメルマガを取っているお店の一覧が表示されて、その中から、自分がメルマガを取りたくないお店にチェックを入れて一括してメール受け取り拒否をできると良いのですが、このような機能は、まだ楽天広場には無いようですね。

 仕方がないので、1日に何通もメルマガを送ってくる、迷惑な業者を優先にメルマガの購読を解除していくことにしました。全部の解除を行うためには1ヶ月くらいの時間がかかってしまいそうです。

(2006.9.23追記)

 これ以来、懸賞市場で応募するのはやめていたのですが、楽天市場で買い物をしたりしていると、いつしかショップからのメールが段々と増えていってしまうようです。楽天市場で買い物をするとき、発送先や支払い方法の選択など、いくつか購入に関して情報を入れていきますが、その最後の段階で、最終的に発注する画面があります。以下の条件で注文するといったことが書かれていて、画面の上の方にボタンが付いているのですが、ここですぐにボタンを押して注文を確定してはいけません。画面をしたの方へと滑らせていって、メルマガを読むか否かのチェックボックスをOFFにしないと、以降、メルマガが大量に届く原因になってしまいます。

 以前は、楽天市場のショップから送られてくるメルマガでは、メルマガの解除のページへ行ってメールアドレスを記入する必要があったのですが、最近ではほとんどのショップが解除の申請がもっと簡単にできるようになった点は救いです。しかし、ショップによっては楽天のメールサーバーを使わずに自社のメールサーバーからメルマガを送ってくる場合があります。このときは、解除の仕方が煩雑であったりすることもあるので、注意が必要です。そもそも、楽天以外のメールサーバーからメルマガを送信すること自体が違反のような気がするのですが、楽天と店舗の間の規約はどんな形になっているのでしょう・・?

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント