帰国しました。成田からのバスは大変だった・・

旅行・ドライブ

エアポートリムジンバス

 サンフランシスコから帰国しました。成田に着くといきなりの雨。あまり、電車を乗り換えて帰るのも嫌だったので、バスで直接、吉祥寺駅まで行くことにしました。成田を出発したのが16時30分です。湾岸を通って、船橋のあたりまでは順調に走っていたのですが、その先で急に渋滞に捕まってしまいました。

 高速の横に一般道も併走しているのですが、なぜか、一般道を走っている車のほうが、少し早く走っています。バスの運転手さんもそれを見ていたのか、次の出口から高速をおりて一般道の方を走ってくれました。高速で渋滞する車を見ながら少し気持ちが良かったのもつかの間、舞浜が近づいてくると、また一般道のほうも混雑しはじめました。バスはまた高速へ入って、渋滞にはまってしまいました。

 新木場の先でスピードアップして、少し順調に走っていましたが、また渋滞。この渋滞は竹橋の先で、羽田方面と新宿方面に首都高速が分かれるところまで続きました。新宿方面に道が分かれると順調に走り始め、高井戸まで行って、環状八号線におれて、井の頭通りを走って、吉祥寺まで着きました。

 行きにも成田までこのバスを使ったのですが、微妙にコースが違います。一つは行きにはレインボーブリッジを通ったのですが、帰りには通らなかった点、これは土曜日の夜でレインボーブリッジが混んでいることを察してコースを変えたのではないかなと思います。そしてもう一つは、高速を高井戸まで走った点、行きは井の頭通りと甲州街道がぶつかるところまで行って、次の入り口から首都高に入っていました。これも混雑を避けるための判断だったのかもしれません。

 飛び石連休の、土曜日の夜、そして雨が降っているときに、バスに乗って成田から吉祥寺まで帰ってきたのは本当に失敗でした。本来ならば1時間30分程度のコースに3時間半もの時間がかかってしまいました。素直に成田エクスプレスに乗っていれば良かったですね。

 吉祥寺からはそのままタクシーに乗って、帰りがけに頼んでおいた炭酸ガスボンベを受け取るために酒屋さんに寄って5Kg入りのボンベを受け取り、家まで帰りました。

 アメリカではハリケーンのイザベラが東海岸で猛威をふるっていましたが、日本でも明日は東京に台風が接近するようです。日曜日は素直に家でのんびりします。

Related posts

コメント