100円ショップでアクア用品

アクアリウム・熱帯魚・水草

ダイソー

 最近、100円ショップの品揃えは本当に良くなってきましたね。100円ショップで実際に購入して、アクア用品に転用しているものをいくつかご紹介します。

(1)ステンレス製の網

 ザルのような形をした丸いステンレス製の網を売っていると思います。これは、リシアという水草のネットがわりに使えます。普通はリシアネットというと、4つくらい入っていて1000円くらいの価格がするものなのですが、サイズは色々で、1つ100円で購入できてしまうので大変にお得だと思います。網の目のサイズにもいろいろあると思いますが、あまり細かすぎると、生育を阻害するので、ある程度の編み目の穴があいていると良いと思います。

 間違って、一回、鉄製のザルを買ってしまったことがあり、気が付かずに水槽の中に入れてしまったのですが、このときは鉄が錆びてボロボロになってしまいました。運良く、生体には影響が出なかったようですが、リシアが生い茂った下の部分は、もう崩壊寸前になってしまっていたので、危ないところでした。100均で網ザルを購入するときには材質に特に気をつけてください。

(2)ピンセット

 水草をいじるためのピンセットはアクア用品売り場では600円程度以上、色々な値段のものが売られていますが、100円ショップでは、もちろん100円で購入することができます。アクア用と比べるとサイズは小さいのですが、使いやすさの面では十分だと思います。

(3)アルミテープ

 蛍光灯装置のなかでプラスティック等の反射率が悪い素材が使われているところにアルミテープを貼ると、水槽内が少し明るくなります。アルミテープを貼るときは、廃熱口はふさがないように注意をお願いします。

(4)プラスチックのトレイ

 底の浅いプラスチックのトレイがあるのですが、これは意外に水草をトリミングしたときに一時的に切り取った部分を入れておくのに便利です。

(5)スポイト

 ダイソーの場合は化粧品コーナーにおいてあるスポイトが容量が大きく便利です。しかし、化粧品コーナーをうろつくのは怪しいので、必要なときは妻に頼んで買って貰っています。

(6)容器

 これも化粧品コーナーにはADAの液肥が入っていそうな500mlの容器が100円で売っています。ちゃんとプッシュすると中の液体が出てくるようになっているので、自分で調合した液肥を入れておくのに便利です。

 他にも使えそうなものは、まだまだっぱいあります。また、レポートします。

Related posts

コメント