庭仕事のつづき

花

 今日は会社の休みをとっていたので、ジブリ美術館の市民優先枠を通じて10月の日曜日の家族分入場券を買ってきたあと、ホームセンターで色々な果樹や庭木の苗木を買ってきて庭に植えました。

 土は相変わらずの粘土質で、すぐに固くなってしまうので、腐葉土や園芸用土をたくさん一緒に買ってきて、よ~く耕したあとに、苗木を植えました。苗木は主にホームセンターで購入してきたコニファー類がメインです。ホームセンターでコニファーの苗木を探してみると、扱われているのは、ほとんどがゴールドクレストであることには驚かされます。

 ゴールドクレストは確かに樹形が美しくて、クリスマスツリーなどに使われているところもよく見ますが、ちょっと日本の気候や風土には合っていないようで、根張りが弱くて強風・突風がふくと倒れてしまったり、突然葉っぱが茶色く枯れてきてしまったり、今ひとつしっくりとこないところもあります。

 上手に育てられている方も多いので、管理方法に何らかの問題があると思うのですが、何度トライしても難しい木だと思います。

 ちょっと土壌に肥料分が足らないかなという感じもしましたが、最初からあまりあげすぎるのもよくないと聞くので、様子を見ながら冬の時期にあげようかなと思います。

 インターネットを通じて、いろいろな方のホームページを見ましたが、本当に色々なコツが書かれていて参考になりました。以前だったら、いろいろ本を買ってきて読みあさらなければ手に入らないような情報まで手に入ってしまうので、本当に驚きです。

 一方、水槽のほうは今日も1/2換水をして様子を見ています。相変わらず、茶色の糸を引くようなコケが衰えを見せません。また、明日も様子を見ながら部分換水をしたいと思います。写真は、もう少し、コケが落ち着いてから・・・。

コメント