【AQUA】トリミング

aqua1

 また、熱帯魚水槽の中の水草が爆発的に増えてきました。特にアメリカンスプライトという種類の水草の増え方がものすごいです。

 また、クリプトコリネという陰性の植物もジワリジワリと増えてきました。クリプトコリネは群生させるとなかなかおもしろい水景が作れるので、今回はトリミングの対象とせずに、アメリカンスプライトを中心にトリミングを行いました。

 大きなビニール袋に1袋分くらいのいらない水草が出てきました。順調にリシアの方も増えてきています。リシアとウイローモスが絡まって生育し、なかなか味のある部分も出てきました。

 これも、もう少し育てていくと良い感じになっていくような気がしたので、今回のトリミングでは対象にしませんでした。次のトリミングでは、この辺のリシアが対象になると思います。後日、トリミングカスが取れて水槽の中がきれいになったら、写真をアップロードしたいと思います。

【2013/07/08追記】

 この記事を書いてから9年が経過しました。最近では猛暑日が続いて、水草にもそろそろダメージが出てきそうな嫌な予感がします。

 現在は扇風機やファンの風を水面にあてて、何とか水温を下げており、外気温は最悪で35度になりますが、水槽の水は29度以下で何とか運用しています。30度を超えそうになってしまったら、水槽を置いてある部屋のクーラーを常時稼働することも考えたいと思います。

コメント