トラックバックをしていただきました

ブログ・WORDPRESS

リフォーム

 楽天広場でトラックバック機能が実装されて早々に、トラックバックをしていただきました。

 トラックバックをするときの心得?について、OCNのブログ人の解説に下記のようなものがあります。

(1)ブログにリンクのためのさまざまな機能がついているのを見ても分かるとおり、他サイトとのリンクは、ブログのアイデンティティと考えられるほど重要なこと。
(2)ブログ同士のトラックバックには、いわゆる「リンク許可のお伺いメール」はいらない。
(3)ブログなりのルールもある。
(4)他のブログへトラックバックをして記事を書くときは、記事中でトラックバック先のブログ名を書いてリンクする。
(5)これがブログ人流の“粋なつながり方”なのです。

 楽天広場の場合は、トラックバック先のURLがそのままでは日記の中に表示されないので、自分で書き込まないといけないのが少し面倒です。

 トラックバックをしてもらえることは、日記を書いている人にとっても、「あ、読んでくれている人がいるんだ」と励みになる部分が大きいので、今後、興味のある日記を見つけたら、楽天広場なりブログサイトなりで、どんどんトラックバックしていこうと思います。

【2013/07/14追記】

 トラックバックは非常に便利な機能ですが、残念ながら最近では迷惑トラックバックが増えてきてしまいました。迷惑トラックバックをうっているサイトは商品の拡販などのために、自サイトへ誘導したいがために実施している場合が多いようです。このサイトにも一時はたくさんの迷惑トラックバックがありましたが、最近では性能の良いプラグインがあるので、随分、迷惑トラックバックが減りました。

Related posts

コメント