型遅れのDVDレコーダー

スマホ・タブレット・AV

dr-mh5

 今日、新宿のビックカメラにちょっとだけ寄ってみたのですが、少し型遅れのDVDレコーダーがとっても安く売っていました。

 特に安かったのはビクターのDR-MH5という120GBのハードディスクを搭載した機種で、今日は4万円台に半ばの値段に加えて10%のポイントサービスという値段でした。EPGには対応していませんので仕様的な古さは否めませんが、この価格であれば納得のような気がします。

 もう一つ、目に付いたのは、SONYのRDR-HX6とRDR-HX8の二機種です。この機種は「」という愛称で昨年末から今年にかけての人気機種ではありますが、すでに完売しているお店も多く、量販店で最後のたたき売りをやっているという感じです。

 こちらの機種はEPG対応で前者は80GB、後者は160GBのハードディスクを内蔵しており、値段は5万円台(+ポイント還元)という値段で売っていました。数日前にも同じ売り場に行ったのですが、かなり値段の変動は激しいようですので、今度行ったときにはまた商品も値段も変わっているものと思います。

 私はSONYのPSXを使っているのですが、昨日から内蔵ソフトウェアのアップデートが始まっており、私はさっそく昨日のうちにアップデートを終わらせてしまいました。

 今度はチャプターを自由に設定できるようになって、今まで不便であった点が解消されました。ほかにも色々な機能がアップしているようですが、まだ新しい機能の恩恵にはあずかっていません。PSXに関しては下記のページでレポートを載せていますので興味のある方はどうぞ。

  http://www.painfo./av//psx.htm

 現在、PSXは居間で使っているのですが、とても便利なので、自分の部屋にも何か良い機種は無いかと物色中です。

 今度購入するとしたら、EPG対応はもちろんのこと、地上波/BSデジタルチューナー(正確にはCATVのSTB)とうまく連動録画ができる機種があればなと思っています。これが可能になれば、16対9のワイド画面の上にアナログ放送よりもきれいな画質でDVDのライブラリーを揃えることができるためです。

 STB側で電源が入り映像信号が出始めたら、これに連動して、録画を開始してくれるという機種がありますが、これが一番、連動性という意味では良いのかもしれません。もう少し、色々勉強してみたいと思います。

Related posts

コメント