都庁展望台からの初日の出

日記・ショッピング

東京都庁

 今日は早起きをして、新宿にある東京都庁の展望台から初日の出を見ました。元旦の日は展望台を早朝から開けてくれていて、混乱を防止するために予め予約制をとっていたようです。

 妻が往復はがきで応募していたみたいで、入場用のはがきが家に届いていました。6時48分に日の出ということでしたので、6時頃に家を出て、新宿駅に出て、そこから歩いて都庁まで行きました。まだ、朝早いというのに、かなりの人が来ていました。

 問題なのはこの先で、ちょうど都庁から見て日が出る方角にNTTドコモの巨大なタワービルがあって、ちょうどその裏側から太陽が出てくるのです。従って地平線から上がってくる日の出は見ることが出来ず、タワービルの裏側から太陽が徐々に顔を出すという感じでした。とは言っても、それなりに初日の出はきれいだったので、一緒に連れて行った子供も喜んでいました。

 せっかく元旦の日に新宿まで来たのですから、帰りがけにヨドバシカメラやビックカメラ、そしてSOFMAPといったどこかのお店で福袋でも買って帰りたいなとも思っていたのですが、3時間くらい時間をつぶさなければいけず、子供たちに猛反対をされたので、マクドナルドで朝マックをしたあとに、あえなく家まで帰りました。

 某掲示板等で福袋の中身をウオッチしていたのですが、私にとっては特に買えなくても問題なかったものなので、少しはあとから安心しました。

 家に帰って一休みしたあと、初詣にも行って、朝早起きした分だけ、とっても長い一日でした。今年は何かいいことがあるような・・・・。

Related posts

コメント