多機能型リモコンは便利

スマホ・タブレット・AV

 本当は1月17日に商品が届いたのですが、17日の日記は書いてしまったので、まだ日記を書いていない13日付けでこの日記を書いています。

 楽天市場にある「いーでじ」というショップで、多機能型リモコンを安く売っていたので、ついつい去年から使わずにあまっていたポイントで購入してしまいました。

 AVアンプに付属してきたリモコンもメーカーコードを設定すればいろいろな会社の製品がコントロールできるのですが、DVDプレーやが中国製のマイナーな製品であったため一括コントロールの対象外になっていたのです。

 また、特殊なキーについてもリモコンに学習させることが出来なかったので、AVアンプの付属リモコンでは今ひとつ使いにくかったので、この製品を見て購入することにしました。

 実際の使い勝手も小さな液晶ディスプレイが付いているおかげで次にどんな操作をすればよいか教えてくれることもあり、なかなか使いやすいです。お勧めの商品でした。購入履歴機能のほうから商品をご確認ください。

(2008/09/21追記)

 この記事を書いた当初は多機能型リモコンはかなり専門的色彩の強い商品が多くて、気軽に使うことが出来るような商品は少なかったと思うのですが、DVDレコーダーや大型液晶テレビなど、最近では自宅に置くAV機器が増えてきたせいか、多機能型リモコンも普通に家電量販店では売られるようになりました。しかも、SONYやオーディオテクニカ、そしてビクターなどのメーカーからも普通に発売されています。

 私自身は最近では下記のSONY製の多機能型リモコンを使用しています。正直、十分な機能を持っていると思います。

Related posts

コメント