楽天広場での発見!?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

もう皆さんはご存じのことかもしれないのですが、楽天広場のホームページで知らなかった機能を発見しました。

ホームページの右上にカウンターがありますが、これをクリックすると、自分のページではなくても、どんな人がそのページに訪れているのか判るようになっているのですね。

そのページの管理人ならば見えても良い情報だと思うのですが、誰でも見えてしまうというのは良いのか否か判断が分かれるところのような気もします。

アクセス件数が多い方のカウンターをクリックしてみると、楽天広場以外の人のアクセスを表す「ゲスト」の方の訪問がとても多いですね。どんな風にアクセス数が伸びているのか、とっても興味があるところです。

また同時に気が付いたのですが、「ランダム」で他の人のページに飛ぶときに、数秒待たされる仕様に変わっていますね。

ランダムの機能を使って色々なページに飛ぶ人が増えてきて、サーバの負荷が上がってきたのか何か理由があってのことかとは思いますが、少し使いにくくなってしまいました。使い勝手から言えばデグレードという感じです。

コメント