楽天アフィリエイトのその後

 今月も楽天アフィリエイトの調子が良くて、5万ポイントを突破できそうです。でも、あとで確定されるときに、かなりたくさん破棄されてしまうんですよね。先月も1万ポイントくらいが破棄されてしまい、随分目減りしてしまいました。

 破棄の対象というのは、自分が買った商品とか、キャンセルされたとか、店側の在庫が無くなって実際には商売が成立しなかったとかそういうものだと思うのですが、5回に1回の割合で、そういうトラブルが発生しているということでしょうか?何となく、自分の感覚と較べると、割合が大きいような気もしますが、自分でチェックすることは出来ないので、楽天を信じるほかありません。

 今度、友人複数人にお願いして、このアフィリエイトサイト経由でものを買ってもらい、本当にきちんと「確定」されるかどうかという形で、楽天側のシステムの正当性をチェックしてみようと思います。

 また、システムメンテナンスがたくさんあった日などは、売り上げが本当に少なくなってしまいます。楽天市場は営業しているのになぜシステムメンテナンスをするとアフィリエイトの報酬が減ってしまうのかはとても不思議な感じがします。

 もしかすると、トラッキングする仕組みもメンテナンスの影響で止まってしまっているのでしょうか。不思議なところです。

(2006/04/07追記)

 楽天アフィリエイトについてはその後も続けているのですが、売り上げは残念ながら大きくは増えていません。楽天の破棄率が高いのは引き続き傾向としては変わらないのですが、バリューコマースとかA8.netとかで提供している楽天市場のアフィリエイトプログラムはさらに破棄率が高いという評判をネット上でよく見るので、楽天アフィリエイトをメインで使用しています。

 楽天スーパーポイントは1ヶ月間に10万ポイントまでしか使用することができないので、楽天アフィリエイトで毎月10万ポイント以上をコンスタントに稼いでいるスーパーアフィリエイターの中には、10万ポイントを超える部分を現金で支払って貰っている人もいるそうです。私もそんな対象になれれば良いのですが、まだ数年はかかりそうです・・。

コメント

  1. 大人の休憩時間b l o g より:

    ひどいよ!楽天

    アフィリエイトを初めて、やっと3ヶ月が過ぎました。 そして、待ちに待ったA8経由での楽天アフィリエイトの売り上げが 今月から確定され始めるので首を長くして待っていたのですが….