PINGの効果は凄いですね

ブログ・WORDPRESS

ping

 5月18日の日記を既に書いてしまったので、17日分の日記を使って、トラックバック機能やPING送信機能が楽天広場に機能追加されたあとの感想を整理します。(楽天広場は普通のウェブログと比べて1日に1回のコンテンツしか作成できないのが残念ですね)

 一番驚いたのは、アクセス件数が大幅に増えたことです。試しに、朝の時点で日記を一つ作ってみたのですが、すでに普段の1日のアクセス件数を超えてしまいました。

 ここからは推測ですが、多分、いくつかのPINGサーバーに楽天広場のほうから「日記が更新されたよ」という情報を送ってくれて、その更新情報を見て見に来てくれた人が増えたのだと思います。

 朝の時点で作成した日記には試しに、自分のブログサイトに向けたトラックバックも付けておいたのですが、このトラックバックをたどって来た人はそんなに多くないと想定されます。
(もとのウェブログそのものがそんなに来訪者がいるわけではなく、かつトラックバックが付いていること自体がそんなに目立たないので・・)

 これならば、興味を持ってもらえるような日記を作成していけば、楽天広場で日記を作成している人にとっては、来訪者が増えると言う面で、かなり効果が大きな機能追加だったと思います。まだまだ、楽天広場では機能追加が計画されていますが、これからが楽しみです。

Related posts

コメント