CREATIVE Muvo2 FM 5GBが届いた

CREATIVE Muvo2 FM 5GB

 先日、注文しておいたCREATIVE社のMUVO2 FMが届きました。5GBものハードディスクが内蔵されている割には大きさが小さいですね。驚いてしまいます。

 さっそく、パッケージから本体、バッテリー、USBケーブル、リモコン、ACアダプター、電源ケーブルを取り出してセットアップをしました。ACアダプターに電源ケーブルを接続し本体とコンセントを結んだら、おもむろに充電が始まりました。

 そして、手元のノートパソコンと本体の間をUSBケーブルで接続すると、本体の液晶ディスプレイがUSB接続中の表示に変わりました。うまく接続ができたようです。

 ノートパソコンのほうでエクスプローラーを立ち上げると、リムーバルディスクとして「MUVO2」という名前のドライブが現れました。きちんと5GBで認識されています。これで普通に一つのドライブとして扱うことができます。

 圧縮した音楽ファイルは別のパソコンに入れてあるので、そのパソコンのドライブをネットワークドライブとしてマウントして、無線LAN経由でMUVO2の方へ複写をしました。ノートパソコンがUSB1.1にしか対応していないこと、および無線LANが11Mbps対応のものだったので、約2GBのファイルをコピーするのに約1時間30分もの時間がかかってしまいました。

 圧縮した音楽ファイルを入れてある別のパソコンのほうはUSB2.0に対応しているため、そちらに直接MUVO2を接続して複写すればもっと短時間で終わったものと思います。

 付属のマニュアルは「QUICK START」と書かれたもので、それなりの厚さがあるのですが、中身は英語、日本語、中国語2種類、韓国語、?の言語でそれぞれ同じことが書かれているので、わずかな記述しかありません。使用するために必要な最低限の記述にとどめているようです。詳細はCD-ROMの中に入っているものと思われますが、まだ目を通していません。

 このあと、音楽ファイルの複写が終わったら、ファームウエアのアップデートをしてから早速使ってみたいと思います。

コメント

  1. CREATIVE Muvo2 FM 5GBが届いた(その2)

     内蔵ハードディスクへの音楽のコピーが終わり、音楽を聴いてみました。音質は噂の通り問題ないですね。今まで使っていたRIO S10も音質に不安は持っていなかったのですね、遜色が無いかそれ以上だと思います。逆にRIO S10ではうまくオブラートしてくれてい…