調子が悪いDIMAGE XTのその後

スマホ・タブレット・AV

DIMAGE XT

 ビックカメラの福袋通販で買った、ミノルタのDIMAGE XTですが、その後も調子がよくありませんでした。

 起動中にシステムエラーになってしまったり、ハングアップしてしまったり、はたまた、写真を撮ったあとにSDメモリーカードへの保存中、急に電源が切れてしまったり、本当に事象が様々で、もう不安定で不安定で使い物にならない状況が続いていました。

 実は埒があかないために、メーカー(ミノルタ)にもメールで問い合わせてみたのですが、文面は丁寧であるものの、これまた本質的な内容をそらしたような回答であまり参考にはなりませんでした。

 でも、何となく「一生懸命仕事をしようとしているとき」におかしくなるんです。これはおかしいと思い、特にSDメモリーカードとバッテリーのあたりをよく確認してみたのですが、どうもそれらを格納している部分のフタにぐらつきがあるような気がします。また、フタの裏には、メモリカードやバッテリーを安定して軽く押さえつけるための円形の突起物が付いているのですが、これがあまり役に立っていないような気がします。

 試しに、円形の突起物とSDメモリーカード・バッテリーの間にティッシュペーパーをちぎったカスを入れて、もう少しだけきつく押さえつけられるようにしてみました。

 するとどうでしょう。今まで不安定で使い物にならなかったにもかかわらず、安定して動作するようになってしまいました。

 当初、メモリーカードの接触不良が原因かと疑っていたのですが、ティッシュペーパーの位置を色々変えてみて観察すると、もしかするとバッテリーがきちんと押さえつけられていなくて、接点の部分の接触が怪しく、大きな電流が流れようとすると、抵抗が大きいがために、一時的に電圧不足になっておかしな挙動が発生しているのではないかと思い始めました。

 なお、ティッシュペーパーを詰め込んで、カメラに何らかの異常が発生しても責任を負うことはできませんので、もしも追試験をする場合は気を付けて実施してください。

Related posts

コメント