MTで人気記事ランキングを作る・・・・・失敗!

ブログ・WORDPRESS

MovableType-mt

 人気記事ランキングを作るためのプラグイン、「MT-MostVisited」プラグインの導入をしようとしました。しかし結果は見事に失敗です。

 まだ、どこに失敗したのかは判らないのですが、どうもAPACHEのログを検索する部分がうまくいっていないようです。

 具体的には、コメントやトラックバックが入るたびにAPACHEのログを検索しまくっているようで、自宅サーバーのCPU使用率が急激に増えるのですが、APACHEのログがあまりに大きいがために、なかなかその検索が終わらず、問題が発生してしまっているようでした。

 それどころか、MOVABLETYPEの管理画面を表示したり、新しい記事を投稿することすらできなくなってしまいました。APACHEで生成しているWEBアクセスのためのスレッドがドンドンMOVABLE TYPEまわりのCGIで埋め尽くされていってしまい、このままではWEBアクセスサービスの提供すら危うくなってしまいました。

 しかし、MOVABLE TYPEの管理画面に入れないと、どうするわけにもいきません。結局は、WEBMINを使って、MOVABLE TYPEまわりのCGIが走っているプロセスを全てKILLして、MT-MostVisitedプラグインをリネームしてアクセスできないようにしたあと、更にParseLog.pmの名前もリネームしたら、やっとMOVABLETYPEの管理画面にアクセスできるようになり、事なきを得ました。

 もうちょっとログアクセスのまわりを工夫するようにします。

Related posts

コメント