運動会

運動会

 今日は子供の小学校運動会です。天気は快晴でまさに運動会日和です。今住んでいるところに引っ越してきて、はじめての運動会なのですが、あまり今までと大きな違いは無いようです。

 少し都心に近いところへ引っ越してきたので、校庭はちょっと小さいですね。前の学校では父兄は思い思いにゴザをひいて運動会を観戦していましたが、ここは立ち見席や椅子席という形で準備されているところのみで、とてもゴザをひいて観戦するのは不可能です。

 強いて言えば、騎馬戦のスタイルが違っていました。2回戦あり、1回戦目は通常通り複数の騎馬が同時に紅白で戦って、騎馬をつぶすか、帽子を取れば勝ちというルールで普通だったのですが、2回戦目は紅白それぞれから一騎ずつ騎馬が出てきて、相撲の土俵のような円の中で1対1で戦い、騎馬をつぶすか円の外へ押し出すかをすれば勝ちという、むしろ相撲に近いようなルールの騎馬戦でした。

 最近は児童にケガをさせるのも怖いので、こんなスタイルの騎馬戦は避けられるのではないかと思いましたが感心しました。当然、ケガをしないように、先生方が見守っていて、騎馬が崩れそうになったときなど、子供が落ちそうなときは下で受け止めてあげていました。先生もたいへんですね。

主婦の暮らしぶりって・・・:快晴

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント