ミュージックフェア21でイルカの「なごり雪」を放送

映画・音楽

なごり雪

 昨日の夕方に放送されていたミュージックフェア21を見ていると、イルカの「なごり雪」が放送されていました。1976年3月に放送された映像のようでこの曲の作者である伊勢正三とのジョイントによる演奏でした。昔、中学生のときに、この「なごり雪」を合唱で歌ったことがあるのを思い出しながら口ずさんでいました。

 なかなか、このような貴重な映像を見られる機会は無いのですが、ちょうど台風が東京を縦断しようとしていたときだったため、画面の隅に台風22号情報を流す字幕がたくさん入ってしまっていて、非常に残念でした。とは言っても人命にはかえられないので仕方が無いと諦めました。画素数は減ってしまいますが、あとでパソコンを使って必要な映像部分だけ取り出そうと思います。

 ところで、民放って、こういう台風情報を番組本編には入れるのにCMのときには入れないのですね・・・。


【2012/10/09追記】

 「なごり雪」に関して調べてみると1974年に「かぐや姫」の「三階建の詩」に収録されたことが最初だったそうです。そして、1975年にイルカがカバーをして大ヒットしました。このミュージックフェアで放送された映像が1976年当時の映像ということになると、その大ヒットをしたすぐあとです。

 この記事を書いた当時は「見たい」と思ったものをその場ですぐに見ることは難しかったのですが、現在ではYoutubeなどの動画サイトのおかげで見たい動画を簡単に検索して見ることが出来るようになりました。どんな映像が公開されているかを確認してみたのですが、1975年収録という映像も見ることが出来ました。

Related posts

コメント