携帯電話用動画作成ソフト発売

コンピューター

MP3 player

パソコン上で動画ファイルを編集・変換して、携帯電話を使って再生することができる動画ファイルを作成することができるソフトウェアがソースネクスト社から発売になるそうです。

今まで、携帯電話で再生できる動画というのは何か特殊な形式のファイルなのかと思っていましたが、3GPP,3GPP2,AMCといった規格に沿っているようです。

簡単にこれらの規格に沿った動画ファイルをこんなに低価格なソフトウェアで作成できてしまうというのは素晴らしいことだと思います。

ソースネクスト、1,980円の携帯電話用動画作成ソフト
ソースネクスト株式会社は、携帯電話で再生可能なムービーファイルを作成するソフト「携快電話ケータイムービーメーカー」を11月12日発売する。

 

【2013/07/15追記】

携帯電話やスマホで再生できる形式の動画へ変換するソフトは、現時点では色々な種類のフリーソフトが出回っています。私が普段、よく使っているのは、こちらのHnadbrakeというソフトウエアです。

HandBrake: Open Source Video Transcoder

画面の右側に再生したいデバイスの種類を選ぶだけで、プリセットされている変換情報が呼び出されるところが、とても優れていると思います。

動画変換が必要なくなった

【2017/08/12追記】

この記事を書いてから14年が経過しますが、その間にめまぐるしい技術の発展がありました。スマホで直接綺麗な動画が撮影できてしまいます。

最近では視聴者がスマホで撮影した特ダネ映像が、ニュースや情報番組などでそのまま利用されるようになりました。

また、ブルーレイディスクレコーダーなどには、スマホで動画を持ち出すための変換もしてくれるようになっています。あえて、パソコンに変換ソフトウエアをイオンストールして、動画変換をすること自体が必要なくなってしまいました。

Related posts

コメント