自動登録型リンクを設置してみました

インターネット

seo

 アクセスアップの一つの方法として、他のサイトから自分のサイトへリンクをして貰って、自分のページのページランクを増やしていく方法があるようです。

 ページランクが少しでも上がればと思い、色々なサイトに設置してある、自動登録型のリンク集に、自分のサイトを登録してまわってきました。1割程度はアクセスが増えたような感じはします。残念ながら楽天アフィリエイトの売り上げ増にまではつながっていないようです。

 色々な皆さんのリンク集に登録したお返しに、逆に自宅サーバのサイトに、自動登録型のリンク集を設置してみました。フリーで配布されているcgiプログラムを自宅サーバに設置しただけなのですが、こんなに簡単に、ディレクトリ検索型のフォームが完成してしまうというのは本当に驚きです。

 とりあえず、この自動登録型のリンク集には自分で運営しているサイトの一部を登録しておきました。また、他のサイトからリンクをして戴くときに、判りやすいように、解説ページも新しく作ってみました。

 これで、どの程度の相互リンクを申し込んで戴けるか、興味があります。今後、何らかの変化があったら、また報告します。

(2006.9.23追記)

 設置したあと、最初のうちはほとんど、登録される人はいなかったのですが、2ヶ月程度運用していると、突然、1日あたりの新規登録件数が多くなりました。一括登録型のサイトでこの自動登録型リンク集が対象になったのだと思います。

 しかし、アダルトサイトや出会い系サイトなど、あまり歓迎できない登録が多いことも事実です。今年の初めぐらいに自動登録型リンク集は無効にしました。

【2013/08/12追記】

 その後、自動登録型リンクについては全て撤去しました。

Related posts

コメント