XOOPSって知ってますか?

blog ideas

 今日、何気なく、色々な方のホームページを見ていたところ、XOOPSというものがあることを知りました。

 今までは、ホームサーバWWEBという形でホームページを運営していたのですが、コンテンツを追加するときにレイアウトが少しずれてしまったり、コンテンツの配置を少し変えようとすると、非常に苦労したりしていました。

 ところが、XOOPSというものを使うと、どの場所(ブロック)にどのモジュールを適用するかということを決めていくだけで、簡単にホームページができてしまうのです。このXOOPSを使用して書き換えたイメージが、ホームサーバWWEB(XOOPS版)の方になります。

 こちらのページを作るのには、実はいっさい、ホームページ作成ソフトは使っていません。全てxoopsの管理メニューから設定していくだけで、このページが出来上がりました。非常に良くできています。もう少し、色々なモジュールを探してきて、デザインを洗練させていって、うまく出来上がったら、TOPページをXOOPS版に入れ替えようと思います。

【2013/08/12追記】

 一時期、テスト的にXoopsを使っていた時期もありましたが、ブログの運営には当時はMovableTypeが最適でしたので、Xoopsの導入は見送りました。

 しかし、今年になり、こちらのブログはWordPressに変更しました。最近では個人ブログはWordPressを使われる場合が多いので、その流れにのってみました。プラグインなども数多く揃っていますので、とても助かっています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント