Yahoo!BB 光 hikari

森の時計

 いよいよ、Yahoo!BBでも光ファイバーを使ったインターネットアクセスサービスの開始です。

 色々なところで、家庭までのアクセスラインは1Gbpsというのを宣伝文句にしていたので、NTT東西のBフレッツよりも10倍のスピードがあるのかと思っていたのですが、よくよく、ホームページの中を読んでみると、上り下りの最大の回線容量は各々100Mbpsに制限されるようですね。これならば、Bフレッツと同じサービスレベルです。

 一方、値段のほうは初期費用が2000円、月額利用料金が6890円です。この中にはインターネットサービスプロバイダ料金も入っています。

 Bフレッツのほうはニューファミリータイプで月額料金が4500円、そのほかに回線終端装置使用料などが1100円分あるので5600円です。

 Yahoo!-BBよりもNTTの方が安いようにも見えますが実はこの金額にはサービスプロバイダの料金が入っていません。これが安いところで500円から通常は2000円程度の料金が月額でかかりますので、だいたい、平均的な値段で比べればYahoo!-BBの方が値段が安いということになります。

 既に私はBフレッツに加入しているうえ、パソコン通信の時代から@niftyを使用しているため、メールアドレスを移行しにくいという問題もあり、Yahoo!-BBへの乗り換えは考えていませんが、これから加入される方については、Yahoo!-BBはかなり強力な選択肢になるのではないでしょうか。

Yahoo! JAPAN – Yahoo! BB
「Yahoo! BB 光 ホーム」は、NTT局舎からお客様宅までを最大速度1Gbps(約1,000Mbps)の光回線で接続し、複数のお客様で共有してインターネットに接続するサービスです。お客様宅に設置する回線終端装置(光ターミナル)の技術規格は最大100Mbpsとなり、お客様が使用できる最大速度は、上り/下りともに最大100Mbpsとなります。なお、本サービスは、ベストエフォート型のサービスであり、通信速度および通信品質ならびに接続に関して保証するものではありません。

コメント