東芝 HDD&DVDビデオレコーダー内蔵17V型液晶テレビ「RD-17V1」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

RD-17V1

 ハードディスクとDVDのハイブリッドレコーダーを搭載したテレビが東芝から発売されます。単に組み合わせただけの商品だと言ってしまえばそれまでですが、組み合わせることによって、別々に買うよりも便利な使い方が提案できるのではないかという気がします。

 たとえば、EPGが搭載されていれば、テレビを選局するときに番組名を確認しながら選局することができます。録画予約以外に視聴予約をする機能があれば、番組を忘れずにオンタイムで見ることができます。他にもたくさんの機能が提案できそうな気がします値段が落ち着けば売れるかもしれないと思います。

MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング
東芝は16日、HDD&DVDビデオレコーダー内蔵の17V型液晶テレビ「RD-17V1」を発売すると発表


(2006.2.9追記)

 このエントリーを投稿してから1年以上が経過しますが、テレビにハイブリッドレコーダーを搭載したタイプの製品はそんなに発売されませんでした。日立のプラズマWOOOのシリーズで、デジタルレコーダーが搭載されているプラズマテレビが目に付く程度です。テレビとDVDレコーダーは別々に購入する人がやっぱり多いということでしょうか。

【2013/08/12追記】

 平成25年に入ると、市販されている液晶テレビの大半にはハードディスクが搭載されるか、またはUSB外付けハードディスク装置を接続するためのUSB端子がテレビに付くようになりました。テレビ単体で簡単に番組を録画予約できるようになって実に便利です。

コメント