AMAZONからGIFT券で報酬を貰うと課税対象になるか?

amazon

 AMAZONアソシエイトでは報酬を現金で貰うかギフト券で貰うかを選ぶことができます。

 ギフト券で貰う分には当然、課税申告の対象外になると今まで思いこんでいたのですが、下記のブログを拝見すると、実際にAMAZONに問い合わせをされた結果が出ていました。

 この内容によると、GIFT券で貰おうと現金で貰おうと課税対象になることにかわりは無いそうです。

 今までギフト券で貰えば課税の対象にはならないと思いこんでいたのですが、新たな発見でした。

 とすると、楽天アフィリエイトは楽天スーパーポイントで報酬が支払われますが、これも課税対象になるということでしょうか。
AMAZONの例に照らしあわあせて考えると当然、課税の対象になるような気もします。

 現在、アフィリエイトはかなりの脚光を浴びていて、本屋さんにもアフィリエイト関係の本はかなりの種類が並べられています。
アフィリエイトを始める人もドンドン増えているかと思うのですが、今年度末に向けて課税申告をするためには一体どうしたら良いのか、たいへんに気になるところになりそうです。

*気ままなOLのアフィリエイト日記*:アマゾン商品券は税金の対象か?
アマゾン商品券は税金の対象か?

コメント

  1. 楽天で買い物をする方、これから楽天で買い物しようと思っている方に必見

    楽天カードを知ってますか? 楽天カードは、だれでも気楽に持てる「入会金・年会費永年無料」のクレジットカードです。 楽天市場内だけでなく、世界中のVISA加盟店で利用すると、利用金額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まり、1ポイント1円として、楽天市場の買い物に…