へルシア緑茶

ヘルシア緑茶

 花王から発売されたへルシア緑茶が話題ですが、AllAboutJapanに投稿されている記事を読んでみたところ、特に体脂肪率を減らしたい人向けの商品というわけでは無いそうです。へルシア緑茶は「体脂肪が気になる方に」というのをうたい文句にしていますが、確かに「体脂肪を減らしたい方に」とは言っていません。

 そこでへルシア緑茶の公式サイトも読んでみました。するとQ&Aのコーナーがあり、「茶カテキンは体脂肪にどう働くの?」という質問があり、その答えとして、「高濃度茶カテキンの継続的な摂取による体脂肪の低減効果が明らかにされています。

 これは脂質代謝を高める作用によることが示唆されております」という回答が書かれています。明らかに体脂肪が減るということを言っています。

 さきほどのオールアバウトジャパンの記事にある厚生労働省の担当官の発言では、もしへルシア緑茶がダイエット食品であるかのうような宣伝をしたり、やせるかのような宣伝をしたら「宣伝を止めるように指導する」とした見解と矛盾しているような気もしました。

ヘルシア緑茶の誤解 – [ダイエット]All About
ヘルシア緑茶はダイエット食品ではありません。体脂肪が気になる方とは体脂肪を減らしたい方という意味ではありません。

コメント