BSデジタルの普及世帯は722万世帯

スマホ・タブレット・AV

BSパラボラアンテナ

 BSデジタル放送は開始されてから少し期間が経ちますが、このところ、普及に弾みがついてきたようです。先月の11月はBSデジタルの普及件数が単月では過去最高を記録していると発表されています。やはり、デジタルチューナーが付属するような大型の薄型テレビなど高級な映像機器が売れているのが起因しているのでしょう。

 今後、ワイドテレビで自然な映像を楽しむためにも、BSデジタルや地上デジタル放送は、かなりのテンポで普及しはじめるのではないかと思います。うちには、ケーブルテレビのSTBで地上デジタルやBSデジタルを楽しめるようにはなっているのですが、毎月のケーブルテレビ視聴料がもったいないので、早い時期にアンテナ経由の直接視聴ができるようになればと思います。

ITmediaニュース:BSデジタル普及世帯は約722万世帯に
BSデジタル普及世帯は約722万世帯に

【2013/08/12追記】

 その後のBSデジタルの普及状況ですが、NHKの調査によると、約1億1349万件という数字がWikipediaにのっていました。当初は放送開始から1000日で1000万世帯への普及を目指していましたが、その目標を達成したのは1735日後の2005年8月だったそうです。

 BSデジタル放送は、通常の場合はテレビにチューナーが付いていますので、パラボラアンテナを設置することで見ることができるようになります。地上放送だけでは物足りない場合には、BSデジタル放送という選択肢も用意しておくと良いかもしれません。

Related posts

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント