パソコンで楽しめる鉄道模型シミュレーターを購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

びっくりラーメンのあと、家電量販店のラオックスに行ってみました。ソフトウエア売り場をうろついていると、子供が鉄道運転シミュレーター関係の場所から離れなくなってしまいました。

いわゆる「電車でGo!」のようなソフトウエアが主なのかな?と思っていると、鉄道模型シミュレータという商品もあるのですね。

鉄道模型シミュレーター

自分で仮想空間上にレールを引いて情景を作りレイアウトを作成して、その上に電車を走らせるという、いわば鉄道模型をパソコンの中に再現してしまおうという主旨の商品のようです。

スポンサーリンク

鉄道模型を楽しむにはそれなりの広さが必要

鉄道模型のレイアウトを作ろうと思うと、Nゲージと呼ばれるレール幅が9mmの比較的小さめの製品を使ったとしても1畳くらいの空間が欲しくなってきます。しかし、この鉄道模型シミュレーターならば実空間が必要ないというのが何と言っても魅力です。また、車両を別に買う必要が無いのもおとくです。

鉄道模型シミュレータを購入

すぐに子供が飽きてしまうような悪い予感もしたのですが、そんなに値段が高いわけでもないので、買ってあげることにしました。今、一番下の子供のために、長男がパソコンへインストールを行って、レールをひいているところです。うまく列車が走るようになるでしょうか。楽しみです。

【2023年5月16日追記】

減り続ける鉄道模型の専門店

1980年代頃までと比較して、鉄道模型の専門店が大きく減少したと思います。子どもたちが興味を持つ対象がテレビゲームやスマホゲームなどに変わっていったことが一つの大きな要因かと思いますが、もう一つはヨドバシカメラなどの鉄道模型コーナーの充実やECサイトでの鉄道模型の販売が大きく影響しているのでしょう。

昔、三鷹駅の北側、線路沿いにあったトリオ商会は鉄道模型を豊富に扱っていたのと、三鷹電車庫を見下ろせる跨線橋があったことから、家からは遠かったですが、よく行きました。

三鷹駅北口にあった鉄道模型のトリオ商会
子どもの頃、三鷹駅の北口から武蔵境駅方向に歩いて行ったところ、三鷹電車区にかかる跨線橋の近くに、模型のトリオ商会というお店がありました。2008年に撮影した写真ですが、この辺にトリオ商会はありました。 この三鷹電車区にはいろいろな列車も停ま...

鉄道模型は高かったので、買うことはできませんでしたが、ここのショーケースを見ていることは、とても楽しかったことを覚えています。

コメント