自宅サーバーの不調

Dell PowerEdge T105

 このサイトは自宅サーバーで運営しているのですが、一昨日の夕方から夜中にかけて、アクセスできない状況が続いてしまいました。

 何らかの原因で、光ファイバー(Bフレッツ)から割り当てられるIPアドレスが変わったのですが、そのIPアドレスの変化を検知してダイナミックDNSサイト(ZiVE)に通知するソフト(DiCE)がうまく機能しなかったためです。

 会社にいるときに、自宅サーバーにうまくアクセスできないことに気がついていたのですが、セキュリティの問題から遠隔からサーバーをコントロールできるようにはしていないので、手も足も出せませんでした。

 家に帰ってからサーバーにログインして原因を探してみたのですが、本来はデーモンとして常駐しているはずのDiCEが常駐していませんでした。

 何らかのエラーが発生し、DiCEが異常終了してしまったのでしょう。

 すぐにサーバーのほうは再起動することで、また正常に機能し始めたのですが、今後、このようなトラブルが起こらないようにしなければいけません。

 ずっと連続稼働を続けているのが一つの原因かもしれないので、1週間に1回、月曜日の朝方に、自宅サーバーを再起動するように設定を加えておきました。単純にrebootコマンドを発行するようにしただけです。

 これでもダメならば、一定間隔でDiCEの常駐有無を検出して非常駐になってしまっていたらDiCEを再度起動するようなスクリプトを組んでおこうと思っています。

コメント